特定非営利活動法人 次世代サポート

主な活動内容

次世代サポートでは、子育てに関する調査研究活動、子育てに関する講座の企画・運営、子育てに関するアドバイザーの育成と派遣、育児相談、保育室の設置・運営、子どもを中心とした海外との交流活動、子育てに関するホームページの運営や出版物の発行等による広報・普及などの活動を通じて未来を支える子どもたちの健全な育成、子育てに関連する問題の解決に寄与したいと考えています。

Il Castellino イル・カステリーノ (育児談話室)

Il Castellinoとは、イタリヤ語で子どもの城という意味。次世代サポートの活動会員が中心となって、川崎市新百合ヶ丘駅近辺、川崎駅近辺、及び杉並区で定期的に開催している育児談話室です。
活動会員は皆、子育て経験者で、潟tァミリー・サポートにおいて子育て支援の経験を豊かに重ね、ベビーシッターの指導に当たってきた人たちです。保育士や幼稚園・小学校の先生、栄養士などの資格を持っている人や心理の専門家もいます。
肩の力を抜いて、もっと自分らしく子育てを楽しめるように、「発想の転換」をキーワードに、様々な年代層の「お母さん」たちでアイディアを出し合い、学びあっています。食育、遊び、伝統文化、眠り、しつけ、早期教育など、毎回テーマを設けて、集まった方たちと情報交換をしながら親睦を深め、育児を楽しむ工夫を探しています。どなたでもご参加いただけます。お子様とご一緒に、お気軽にお立ち寄りください。お申し込み、お問い合わせ、は事務局までお願いいたします。開催日の1週間前までにお申し込みください。定員になり次第締め切らせていただきます。

平成20年度の開催予定

4月 麻生市民交流館イベント
   「ビバ! かがやく子どもたち」に参加

●日時:2008年4月13日(日) 10:00〜12:00 終了
 場所:川崎市麻生市民交流館 しらゆり (小田急線新百合ヶ丘駅徒歩5分)
●持ち物:必要に応じてお子様のオムツや着替え、飲み物など

     namisuke

杉並区内のイベントには杉並子育て応援券をご利用いただけます。

〜談話室の様子〜

〜参加くださったお母様方の声〜

  • 他のお母様たちも同じような悩みを持っていたり、 違う点で悩んでいたりという事がわかって少し安心した。自分だけではないなと気持ちが楽になった。話しを聞いてもらえてほっとした。
  • また、このような機会があれば是非参加したい。またお願いしたい。
  • とてもリフレッシュできた。同じくらいの年齢のお子さんを持つ他のお母さん方やNPOスタッフと話ができて楽しい時間でした。

平成19年度の活動内容  ★平成19年度 社会福祉事業研究開発基金助成事業★

平成19年度のIl Castellino 活動内容は こちらへ

子育てに関する調査研究活動

平成16年度 次世代育成支援のための在宅保育サービスのあり方に関する研究
平成17年度 在宅保育の効果に関する調査研究 -利用の効果及び利用後の意識の変化-

入会案内

活動趣旨にご賛同いただける会員を募集しています。 非営利性かつ社会性を帯びた活動を展開するために、ご協力をもとめています。地域・社会と連携して、子どもを生み育てる価値を見出し、いきいきと子育てができ、また夢や希望にあふれた次世代の育成について、いっしょに考えていきませんか。

参加を心よりお待ちしています

入会申込書

必要事項をご記入の上、FAXまたはe-mailにて事務局までお送りください。
●お振込先
三菱東京UFJ銀行新宿中央支店 普通 5518253
名義 特定非営利活動法人次世代サポート 理事 中舘慈子